福島の復興は?

WP_000168 松川大橋

連休を利用して福島県相馬市松川浦に行ってきたよ! 天気も良くてちょうど過ごしやすい気温でした。朝5時前に出発したおかげで、まったく渋滞に巻き込まれる事もなく5時間位で相馬市松川浦に到着しました。 松川浦は東北大震災では大津波にあって沢山の犠牲者を出した所です。妻の実家も海から50mも離れていない場所に建っているのですが、周りの小高い丘が壁になって奇跡的に家を流されずに済んだようです。近所の知り合いの中には津波で流されて亡くなった方もいらっしゃいますが、実家では1人の犠牲者もでませんでした。亡くなった方の事を思うと本当に残念で悲しい気持ちになりますが、家族が無事でいた事に対しては感謝の気持ちでいっぱいです。 上の右の写真は松川大橋といって20年位前に完成し、夜になるとライトアップされてとても綺麗な橋でした。今は一般車の通行は禁止され対岸の工事をしているトラックだけが通行している状況です。ユーチューブなどの津波の映像でよく映されている場所ですが、津波の高さはこの橋の高さまできたそうです。左の写真は高台の神社から松川浦と対岸までを写したものですが、津波の影響で建物が少なくなって少しさびしい風景ですが、それでも松川浦は穏やかで海から顔をだしている岩や対岸を見ていると心が落ち着きますよ!  松川浦沿いの道路は地震で地形が変わってしまったようで、満潮になると海水が道路まで上がってしまう事があるので、道路の嵩上げ工事をやっていました。 帰りにスパリゾートハワイアンズに寄って遊んできましたが、ものすごいお客さんが入っていました。 福島の復興も少しづつではありますが、進んでいる事を実感しました。 ただ、放射能の影響でいまだに漁にでれなかったり、家畜を育てたり野菜を栽培しても風評被害にあって、まともな価格で売れなかったり、苦しんでいる人はいっぱいいるんでしょうね。特に身内を亡くした人たちの悲しみは永遠と続くんだと思います。  私たちに何ができるんでしょうね?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近のコメント

アーカイブ