銚子の日帰りドライブ

昨日は天気が良かったので家族で遠出のドライブに行ってきましたよ。といっても千葉県の銚子なんですが、数年前だったら片道3時間以上かかった記憶があるのですが、今は高速と一般道で1時間30分もかからずに着きました。ちょっとしたドライブって感じですね。 途中、匝瑳市でチューリップ祭りをやっていたので立ち寄ってきましたが、ちょうど満開に咲いていてとても綺麗でした。その後銚子に向かう途中で屏風ヶ浦という断崖絶壁が約10キロにわたって海辺に展開している所があるのですが、断崖にそって遊歩道も整備されておりゆっくり散歩してきました!地層がむき出しになっており、一番上の関東ローム層や中間にある約220万年~230万年前の火山灰の地層を見ることができます。我々の遥か祖先はもちろん、まだ人間が誕生する前の時代からここにあって、長い歴史を見てきたんだと思うと感慨深く不思議な気分になります。散歩の後はいつもの通り日帰り温泉を探し、旭市の海岸近くに「旭の湯」っていうのがあったので入ってみたのですが、東京や内房にある黒湯とは違い、茶褐色の天然温泉でした。暖かい湯船と冷泉があり交互に入って楽しみましたが、入浴後も私の老体がつるつるすべすべになっていましたよ。銚子といったら日本一の漁獲量をほこる銚子漁港もあり、10年以上前に近くの外川漁港から、花鯛釣りの漁船に乗った時は花鯛・アジ・カサゴ等でクーラー満タンになった思い出もあります。皆さんも是非行ってみてください(^_-)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近のコメント

アーカイブ